

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

製作過程画像

載せようと思っていて忘れてました

参考程度に

tato1.jpg

tato2.jpg
[ 2013/04/23 18:00 ] tatoo作製 | TB(0) | CM(0)

タトゥー画像

背中に全体的に表示させました

BC3/DXT5
tatoo1.jpg

None
tatoo2.jpg

違いがわかりません・・・ww
わかるのはタトゥーソフトで配色をかえたのでアイコン色は違うーくらい?w

いや もしかしたら 皆さんの画面では違うかも知れませんよね・・・はい


まず 薄い色設定にしました
大きさ と 透明度 は MAXです

淵が黒っぽくなるのは仕様なんだと思います

なので 次は 濃い色設定です

BC3/DXT5
tatoo3.jpg

None
tatoo4.jpg

淵のラインは目立たないですが

今回も2つ画像がありますが違いはわかりません


ただ 背中は比較的タトゥー画像が綺麗に反映されます

場所によって全然違ってしまう場合もあるので
その辺で違いが もしかしたら 出るかも知れませんが 出ないかも知れませんwww


角度を少し変えてみました

BC3/DXT5
tatoo5.jpg

None
tatoo6.jpg

検証最後に言っておきます。

これら比較の画像は 間違い探し ではありませんw
けして 間違い探しをしないようにww





*ぼかしと透明度を変えて作ったもの*

このデザインは あるタトゥーサイトから ほぼ ぱくって しまったのですが・・・
ご・・ごめんなさい・・・


好みだったので・・・
一部変更して作ってしまった・・・ 

tatoo7.jpg

説明したかったのは
アイコン表示色はタトゥーソフトのまま変えていないのですが
アイコン画像をみてもらえばわかるかもしれませんが
表示色が薄いのがわかりますか?

タトゥーの色変更で

全部 黒 にしてみました

でも 色の反映が3箇所とも違いますよね

ゲームでのタトゥーの透明度はタトゥーすべての反映になるので
場所ごとの変更が出来ません

なので 製作段階で
レイヤーの透明度をかえました

60くらいに変えました

Bだけ100で
RとGを60にしました

ただ 色が薄く反映されますが 
色変更の場合、色の設定がちょっと難しくなります

あと ぼかし や にじみ ツール などもつかってます





腕の2箇所に色違いでいれてみたのと 透明度を変更したものなどの画像を載せておきます

tatoo8.jpg

tatoo9.jpg

tatoo10.jpg

透明度を変えた時に 周りは濃く中身が薄く出来ます

tatoo11.jpg

tatoo12.jpg


もう少し変更するつもりで 完全なものではないのですが
色の説明の参考として載せました 


じぶんめも ぷらすαとして説明も載せてますが 
説明が上手くできません・・・はぁ

ただ やってみて頂くと このことね! って理解してもらえるかも???
って期待しますw


[ 2013/04/18 19:14 ] tatoo作製 | TB(0) | CM(0)

GINPでtatooを自作

GINP の 使い方がなんとなくわかってもらえたかどうかは わかりませんが・・・
説明下手なんです・・・

スキルが欲しいです・・・

せっかくGINPの説明もしたので
自分の作りたいタトゥーを レイヤー を使って作る記事を載せようと思ってます

タトゥーはアンビションで追加されたものなので
その拡張パックが必要です


ベースのみでも出来るみたいです
と コメント頂きました ありがとうございます

ただ 作る分には必要ではないですけど・・・
入ってないと確認は出来ないですね・・・


↑情報をもらったので確認も出来きますね!



参考サイト

The Sims 3 Info JP

このサイトの説明で理解は出来ると思います

サイトでは直接書いてましたが

今回はレイヤーを使っての作成です



*必要なもの*

両方ともバージョンがあるので
適してるものをDL

Tattooinator

GIMP DDS Plugin




GIMP DDS Plugin の 入れるところ

0.jpg

GINP2の前はインストールした場所です
 
これでファイルをdds形式で保存する事が出来るようになります




それぞれ 3つのレイヤーに ブラシ(画像から製作でもいいですが)などで
R G B 別で 作ってみました

デザインスキルもないのでこんな感じで申し訳ない・・・

ll.jpg

透明選択→ライン少し縮小→反転→ガウスぼかし

で それぞれぼかしてあります
ツールの 回転 などもつかって 位置を変えています

好みで作っちゃってください

サイズは512サイズにしますが
縮小かけたかったので大きく作りました
気持ちですが そのほうが綺麗になるかなーっていう自分なりの気休めですww

大きいサイズ画像のままでも使えますが

サイズが大きければ画面でも大きく反映するわけでもなくて
512サイズで綺麗に収縮反映されます 

ll1.jpg

RGB 255 設定色で描画して下さい

RGB それぞれの 色パレットを 255 に設定した 色 です

パレットの描画色をクリック

黒が すべての設定色が0の状態なのですが

Rのところに 255 と 入れると レッド
Gのところに 255 と 入れると グリーン
Bのところに 255 と 入れると ブルー

に 描画色が変わります


色は タトゥーのソフトのほうで変更します

たとえばRGBそれぞれ240設定でも反映や色変更は出来ますが 薄い色で反映変更になってしまうので
綺麗な色反映が出来るようにする為に255設定で作ったほうがいいです

一色の場合は どれか一色のみで書けばいいです
Rが大きい窓色なので Rのみがいいかなって思います

サイズを512に変更して

ll2.jpg

画像統合→アルファチャンネル削除 します

~他にもこんな方法もあります~

背景色黒設定→黒背景削除→レイヤーを統合→アルファチャンネル削除

レイヤー画像のみ統合→レイヤー画像コピー→レイヤー統合画像削除→黒背景にペースト→フローティング貼り付けしたものをレイヤー固定(この場合 アルファチャンネル削除はいりません)


上のいずれかの方法で画像を統一させます


画像統一してもレイヤーの元の透明度が反映されてしまうのか
アルファチャンネル削除をかけないと

ll4.jpg

レイヤーマスク レイヤーのアルファチャンネル移転 をつけたときに
上画像のように 白いマスクがついてしまいます 


タトゥーソフトでは 黒を透明色に変えるので
付属でつくのが黒でなくてはだめなのです

ll5.jpg

私のなぜか英語表記なんですが・・・
4番目のが レイヤーのアルファチャンネル移転 なので これを追加します
(ヘルプウィンドウでみましたww)


マスク追加前にアルファチャンネル削除したもの
ll6.jpg

画面が透明になり 付属が黒い背景になるので これで OK です


これをDDS形式でエクスポートします

DDS形式で保存する時に

none で保存するほうが BC3/DXT5 で保存するより 綺麗にはなりますが重くなります

比べてみました

ll7.jpg

ll8.jpg

タトゥーソフトでプレビュー比較してみましたが
この画像ではよくわからないかも・・・汗

ll9.jpg

実際このソフト上で比較してみると ラインとかぼかした部分に違いがみえます

が 

ゲーム画面比較してみると そこまで
すごい違うーーー感は私にはわかりませんでした
若干くらいでした・・・

私の目の問題か 私のディスプレイの問題か そういうものなのか・・・ 

実際ゲーム画面の画像撮ったんですけど・・・ね
プリントスクリーン使わずに ゲームカメラ使ってしまって

横の青いやつ(なんての?)あのメーターでるやつが、うつってなくて
どっちがどっちでどうなのかわかんなくなったわけですよーーー

そういうもんでしたっていうね

よくよくみると 違いはもちろんあるんですけどね
若干綺麗っていうくらいのねw


タトゥーソフト立ち上げると
こんな感じです

ll100.jpg

RGBAとありますが
RGB は わかると思いますが A は 参照サイトにやり方が載ってるので簡単に

マスク追加したあとに 白ブラシで描画するとAの色として使えるようになります

3色もしくは4色使う場合は RGBA それぞれにチェックを入れて下さい

ここでは 3色なので3つにチェックをいれました

この Preset 1 2 3 は
ゲーム画面でのアイコン配色になります

1が表示アイコン色です

ゲーム上で色変更出来るのでここは変えなくてもいいのですが

アイコン色も変えたいんです って 場合は ここで変更しておくといいです


比較用に 私は2の色(None保存の方)をこの色にしました

ll130.jpg

って 撮ったけど 肝心のSSは えへへ で ごまかしますw

保存は

Tatoo name に 名前を入れてあげると

ll110.jpg

Create Tattoo Package が クリックできるようになります

右の画像のウィンドウが出るので ファイル名を入れて 保存します

ディスクTOPに保存しました

ll12.jpg

端っこは ファイルが沢山だったので 真ん中にずらして撮りましたが・・・汗

これを MOD入れてる中にいれてあげれば OK です

どんな感じになったかは 次に載せますね

デザイン能力がないので 期待はしないで下さいww

誤字 脱字 何かしらの間違いがあればご指摘下さい。

もっといい方法がありますよーでもいいです☆


[ 2013/04/16 02:55 ] tatoo作製 | TB(0) | CM(3)