

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Color Magic version 0.8.1

Color Magic version 0.8.1ダウンロード先

ページをくだっていくとこんな感じでダウンロードがあります
version 08119




Color Magic の使い方は割愛して
今回変わってる部分を紹介します



version 081

Color Magicを進めると このパレットを選択画面がありますが
ここで Add を 押すと 右側に CM の 画像が出てきます
これを選択した状態で保存して下さい



version 0811

保存したものをs4peで開きます
IMGという項目が増えています

今回はこのTシャツを使います




version 0812

IMGを選択してやると右側にこんな感じで出てきますが 
このIMGはサムネを変えるものではなくて パレットのイメージ変更IMGです




version 0813

今回はこのIMGの説明をしますので
これを Export → tofile を選択して下さい




version 0814

こんな感じで保存窓が出てくるので IMGddsを保存します




version 0815
IMG説明の前に~
UNKNddsですが
こんな感じでフリー画像を上にのせただけのTシャツを簡単に製作しました

これをdds保存するときの参考として
MIPMapsに注意してくださいね~とのことです

~参考画像~
version 08120




version 0816

先ほど保存した IMGddsファイルを開くとこんな感じになってます

この1番大きい四角を選択して 変更した画像やパターンなんかを貼り付けてレイヤーを作ります




version 0817

こんな感じで象の絵を貼り付けてみましたレイヤー1がそれです
それを(ここではレイヤー1のもの)レイヤー複製で同じものをもう一枚作ってそれに
変換ツール ctrl+T キーをつかいます 赤枠の画像のように四角で囲まれたようになります
上の赤枠のところで50%とやると
画像が50パーセントのサイズになります
それを画像のように2番目の四角のところに持っていくと大きさがぴったりです

これを画像の緑の四角が全部埋まるように 繰り返します




version 0818

全部埋めた画像がこれです
こんな感じでレイヤーがずらーっと並びますが 全部埋めたものです




version 0819

ずらずらーっと作ったレイヤー達を
表示レイヤー統合(shift+ctrl+E)で全部まとめます




version 08110

今回保存する時は DXT3 で 保存します

~参考画像~
version 08121




version 08111

s4peでパッケージを開いて 色々いじったものを変えていきます
UNKNファイルは前に書いたようにいれて

IMGddsファイルは Inport→From file でインポートします




version 08112

こんな窓がでますが
そのまま ok しました




version 08113

ゲームにいれてみました
パレットのところが 今回いれた画像になっています



version 08114

ゲームでみるとこんな感じ!




と 今回こういう風に変わってます
後はみやすくなってます




~おまけ~

version 08115

黒地で製作したもの
背景複製 周りをカット したものを
露光量や明るさコントラストなんかで黒に調整しました
ここでは見えにくいですが ギリギリ首の切り替えとか見えるくらいまでに下げました

そこに フリー画像で拾ってきた画像を 貼り付けて大きさ調整してのせました
マスク気にしないで好きにのせられるので便利ですね

複製で2枚作って 一枚はスクリーンにしたり透明度をさげたりで調整したりしてます

文字なんかもフリーのフォント拾ってきて適当に書いてみました



version 08116

version 08117

version 08118

こんな感じで 前と後ろとつなげて遊ぶ事もできます

これ子供服なんかでつくってもかわいいですよね





今回の参考サイト




[ 2014/09/24 03:12 ] Color Magic | TB(0) | CM(0)

Color Magict追記

Color Magic28

これは元がブルーの色のシャツのファイルを抜いて 彩度明るさコントラストなどをいじったて色を変えただけのものです
(ちょこっとつけたタグがでかすぎたので小さくしなければなんですが・・・wクオリティは相変わらずですww)

Color Magic27

今回はシャツの色が決まったのでブルーのファイルをもう一度開いて 保存する前に
矢印のところの色を合わせて保存しました
それに作ったDDSファイルをいれてます

ここは昨日は触れてませんが 最終的にどんなパレットで保存するかって項目なので
中身は変わりませんが インポートして入れたときのパレットが変わってます
一番初めの画像で確認できると思います

Color Magic29

昨日サムネの変え方がわからないと書いたのですがわかりました

一番初めにいれた服の形でサムネが残ってしまうので
(後で新しい模様の服のファイルを入れなおしても)

その残ってしまうサムネを削除する方法です

このドキュメントのほうのシムズファイルを開いた時に入っているパッケージを
そのまんま抜いてもいいですしS4peで削除してもおkです
抜いても生成されるのでゲームには影響ありません

Color Magic30

s4peで開いて THUMというのを削除してください

セーブしますが 初め開いた時はずらずらと項目があったのですが
次開いた時にこんな感じに2つしかなかったので(次に開いた時はTHUMもなかったので)
そういうパッケージファイルだということをそれぞれ独自の判断で読み取ってくださいwwwww

[ 2014/09/10 01:40 ] Color Magic | TB(0) | CM(0)

Color Magic



Sims4Color Magic使い方



~使い方の前に~

Color Magicは sims4のDEMOファイルを使って服などを変更できるツールです
メッシュをいじるわけではないので 服のパターンだったり色だったりをいじれる感じです

DEMOがないよってかたはごめんなさい


この記事の下書きを書き終わってサイトみたら
新しいColor Magicバージョンが出てましたwww

それはDemo版だけじゃなくて通常ゲーム版の服も入ったバージョンになってました!!
さらりとしかみてないのですが サイトも新しいバージョン内容も。。
初めの選択で切り替えが出来るようになってました
Demo版がない人でも意味があるツールになってるのかな?

なので新しいバージョン先も追加しておきます

服以外にも取り出せますが解説サイト見ながら私はまだ服でしか試してません




参考サイト

Simple Retexturing for The Sims 4

Tutorial: Using GIMP with Color Magic to make Custom-Textured Sims 4 Clothing


参考サイトをみれば大体のことはわかると思うので
今回はさらりと説明します



必要なもの

The Sims 4

Orign The Sims 4 Create A Sim Demo

Color Magic
ColorMagic-0.5.2 ダウンロード
Color Magic 0.1.4 ダウンロード

↑から飛んで画像の赤枠のところクリックでDL出来ます
Color MagicDL

S4PE
S4PEダウンロード
↑サイトから飛んでDLして下さい
解説では7-zipのをお勧めしますとあります

DDSファイルを扱える加工ソフト(Photoshop 、paint.net 、 Gimp  など)

ちなみにGinpではプラグインは入れてますが私の方でファイルが開けないので今回は上2つからの説明になってます
加工などで使うには有りなのでのせてあります



今回ほんとやっつけで説明のために適当に作ったので
出来上がりクオリティには期待しないで下さいwww
SSは彩度をあげて一括縮小したので実際の色より彩度があがっています





まず必要なものをDLしておいて下さい

Color Magic1

Color Magicを立ち上げます




Color Magic2

上の赤いところはSims4DEMOファイルの場所です 画像の場所に合わせて下さい
下の水色の枠には自分の名前なりなんなり 他とかぶらないような名前を入れるといいです

↑と書きましたが
新しいバージョンでは 切り替えがついていて
Color Magic0505

こんな風になってます

出来たらNEXT押して進めてください




Color Magic3

開くと左上にこんな項目があって
いかにも切り替わって出てきそうなもんですが じつは一括して全部出てきます
他の項目を選ぶとどんどん下に一覧が出ますが増えていくばかりです




Color Magic4

こんな感じでずらーっと出てきて、アクセとかも小さすぎて何かよくわからなかったり
フェイスのものまで出てくるので、スクロールがこんな下に来てるくらいのとこにお目当てがありました
比較的服はぱっと見てもわかるくらいではあります
右側にクリックしたものの情報がずらーっと出てます

選んだらNEXTで進めます




Color Magic5

こんな感じで、名前をつけて保存しますが
先ほど水色枠のところで入れた物プラスで名前が出来るのでそのまま保存しました

ここまでやったらColor Magicは閉じて終わりです




次はs4peを立ち上げます
s3peと使い方は同じなのでわかると思います

Color Magic66

File→Openで先ほど保存したファイルを開くと
こんな感じで4つしかなくて その中でも 服とわかるものはひとつしかなく
右側に画像が出るので、すぐわかると思います




Color Magic77

それをクリックして Export to DDS を選択して下さい




Color Magic88

これで名前をつけてDDS保存します



保存したDDSファイルを
paint.netで開いて簡単にいじりました

Color Magic1717

初めて使ったのでいまいち使い勝手がわかりにくかったのでなんとなく
レイヤー作って画像のようにバケツ塗りつぶしツールで塗りつぶして画像統合したものです




Color Magic1818

右側のツールで透明の部分クリック選択して 選択切り替えで選択を逆にして
塗りつぶしました
ボタンの部分の重なりは消しゴムツールで消しました




Color Magic1919

ファイル→名前をつけて保存




Color Magic2020

DXT5選択 ミニマップのところにチェック入れてください
これ入れてなかったときにs4pe読み込みがおかしくなったのですが 入れると出来ました
他は少しわかりません




PhotoshopCS2ですが

Color Magic99

背景が緑ですw
そして印つけるとこまちがえました・・・
下の背景をクリックしてレイヤーを複製です

そして先にpaint.netでいじったのでその状態のものですが・・・




Color Magic1010

複製したほうをツールで選択して緑の部分をカットしました




Color Magic1111

選択の反転で選択を服のほうにむけて下さい
レイヤー作って そこに バケツツール パターンで 塗りつぶしました




Color Magic1212

レイヤーをオーバーレイにしましたが
しっくりくるものであれば自分の好みにあったもので
描写やパターンなどによってまた変わるので




Color Magic1313

一枚だと薄かったので複製してもう一枚重ねて透明度下げました




Color Magic1414

背景コピーは選択外すか削除して
画像統合します




Color Magic1515

統合したので背景1枚になってます

ファイル→別名で保存します




Color Magic1616

DXT5 で保存してください


ここまで やっつけでやってしまいましたが
こんな感じで色わけとかマスクわけとか関係なく好きに色をのせられます
好きにブラシで色々書いても大丈夫です

途中PNGで抜くなりコピーで抜くなりして使い慣れたソフト 
もしくはこっちのソフトのこれが~なんてのもあるので使い分けながらやってもいいと思います

初めにDDSが開けて最後に保存が出来ればいいのです




s4peを開きます

Color Magic2121

Color Magicから保存したpackageファイルを開きます

さっきと同じようにファイルクリック
Import From DDS で 作って保存したDDSファイルをインポートします

Color Magic2222

このように書き換えられるので
Save Asでさっきのpackageファイルに書き換えてもいいですし
新しく名前をつけて書き換えても大丈夫です




ここまでの過程でpackageファイルは完成しました
次はDemoにいれて確認してみます




Color Magic23

packageファイルをDemoのModフォルダに入れてみます

ドキュメントのほうにいれるので間違えないで下さいね




では 本当にやっつけですいませんが

Demoにいれてみたものです

サムネが初めにお試しで作って入れたのから変わらないままです・・・
変え方がわかりません・・・

Color Magic25

水玉のです
サムネはごめんなさい
元服のパターン項目に入ってます

Color Magic26

水玉の上にのせた やっつけで作った虎柄www
これは色をのせても反映されるんですよって言いたかっただけなので




Color Magicでの作成は以上ですが
通常ゲームの方にはまだいれてみてません

なぜなら 私も数日前から手をつけて試して これをまとめてたので

お試しとかここの参考SSを撮るために作成したものとかしか作ってないので

ちゃんと作成しようと思いますw

ちなみにサムネのシャツも同じようにパターンで載せたものです




このツールではメッシュまではいじれませんが
これだけでもこの段階で製作して下さった方はすごいなぁ~って思います

CASRecolorというものもあるのですが
このColor Magicの前のバージョンなのかな

使い方はほぼ同じなのですがColor Magicのほうがみやすいですかね

それでは 取り急ぎ作成したので抜けているところがあればごめんなさい

そして わからないことがあったら わかる範囲でしたらお答えいたします

あ!クオリティに関してはこれ以上何もお答えすることが何一つとしてありませんwww

[ 2014/09/09 08:14 ] Color Magic | TB(0) | CM(0)