

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TSR Workshop自分用メモ

あくまでも自分用めもです

解説とは違うのでその辺ご理解願います

色んなサイトを見ていて そこに行くのも消えるのもめんどうなので。。

今はもう覚えてる事でもすぐ忘れちゃうのでww
間があくとね・・・・




TSR1.jpg

ファイル形式によって保存方法が違う事もあるので要確認。
あくまでも目安

RGBは 上から BGR で Bが1番上の色 

TSR3.jpg

TSR2.jpg

変更したところを変える

TSR4.jpg


TSR6.jpg

Scaleはあくまでも目安で状況みながら決める もう少し高くても別にかまわない



[ 2014/08/25 23:12 ] めも | TB(0) | CM(0)

ライティングMOD

前にここにも書いた
お空の色などを変えるライティングMOD

前にこれ使ってますーって書いたのが
ヒドゥンスプリングスでうまく反映されてなかったので

前にもちらっと書いた

Environment Lighting Tweaks v4.0 & v5.6 GOLD

に変えました。

ちなみに
4.0のほう使ってます
GOLDな感じの街ではないので

mahamudo1.jpg


ちなみに選択してるのはこんな感じ

空は40パーのやつにしてみてます

明け方の空と水のSSを載せておきますねー

撮影は多分また秋ww

夏ではなかったと思います


1日目

sra1.jpg

sra2.jpg

sra3.jpg

sra4.jpg

sra5.jpg

2日目

sra6.jpg

sra7.jpg

sra8.jpg

sra9.jpg

sra10.jpg

sra11.jpg



sra12.jpg

sra13.jpg

sra14.jpg

sra15.jpg



[ 2013/05/25 20:34 ] めも | TB(0) | CM(0)

和家具几帳

ろせうむ サイトさんの 和家具几帳 を
こっそり拍手のみで UPした日に拝借しちゃってきてたのですが SS 撮ったので 載せますねん

これ すごくかわいいんですよー

和物ですけど 色々使ってみるとかわいいと思います。

そして えろ じゃないらしいので

えろ系が好きな私にとっては残念なのですが。。。

みなさんその事を理解した上で使用と活用ですね☆

健全とのことなので
もう ばっちこーい状態で載せますね☆




透けているのは、これからの季節を見越して爽やかさを演出しているのです!www

(透けてない几帳も作ってます)




↑とのことですが。。。

もちろん 透けてるほうを使用いたしますよね


まず どんな感じで撮影したのか そして 和家具几帳 の 綺麗さを 見ていただきたいと思います

pl1.jpg

チートで繋げた感じになるように置いてます。

pl2.jpg

明かりおとしてみました

pl3.jpg


pl4.jpg


pl5.jpg

リボンの質感がいいですよね
お花もかわいい

pl6.jpg


pl7.jpg

それぞれ切り離して置いてみました


pl8.jpg

すごい綺麗です  かわいいですよねー







では こっから

健全な本気度ってやつを お見せします


念を押します
もちろん 健全な オブジェクト だということを 頭に入れた上で閲覧してください


健全なので 折りたたみません
だって 折りたたんでても みちゃいません?




pl9.jpg


pl10.jpg

どうですか
ちょっぴりセクシーですが この 透け感が 涼しさをかもし出してますよね?

モザイクいらず ですね


pl11.jpg

ポーズかえてみました


pl12.jpg

おちゃめな感じで見てる感じですよね?


pl13.jpg


pl14.jpg

さすがに 正面はまずまずいかなっと 

機関車おもちゃをつけさせてもらいました

(今ちゃんとみたら 消防車?ごめんなさい テキトー人間で・・・)


pl15.jpg

ちょっと色んな角度から撮ってみました


pl16.jpg


pl17.jpg


pl18.jpg

和家具几帳の前に出て みました


pl19.jpg

背景が綺麗なので 素敵画像にみえませんか?


pl20.jpg

では これを また 戻します


pl21.jpg


はい 機関車消防車のおもちゃに乗って楽しそうにしてる感じがわかっていただけますか?


pl22.jpg


遠目からだと 無邪気さが伝わりますか?


pl23.jpg






ここからは セクシーポーズです

でも モザイクはいらないのです!


pl24.jpg

上手く2つ使いをしてみました

覗き見してる感がでますねー


pl25.jpg


明かりをオフにしてみました

どうしよう これ いきなり健全爽やかじゃなくなってきてる?

いえいえ 健全アイテムらしいので 大丈夫ですよね


pl26.jpg


つけたら 健全爽やかアイテムになりましたね
安心安心


pl27.jpg


少し寄ってみました


pl28.jpg


角度を変えて


pl29.jpg


寄ってみました


pl30.jpg


歩く後ろ姿も 爽やかに見えますね!


pl31.jpg


どうですか!!

セクシーポーズが 華やかにみえるんです


あんなことや こんなことを させてみるのも いいですし
悪代官ごっこもできますね^^





とても綺麗な 和家具几帳 を ありがとうございました!!!



[ 2013/05/20 01:07 ] めも | TB(0) | CM(2)

Sims4

sims4.jpg

やっぱりこうなっちゃいますよねー。

来年ですかー

どんな感じになるんだろー

3までは進化がそれぞれみられたけど。。

まさかの3D仕様になるとか?w さらにリアルになるとか?w

いちお送信して情報もらうことにしましたwww

[ 2013/05/07 15:45 ] めも | TB(0) | CM(0)

SaveデーターSNAP削除2

S3peでSNAP削除を簡単にしたもの

リンク

Save_Cleaner.jpg

*立ちポーズだけ残してくれる


[ 2013/05/04 17:11 ] めも | TB(0) | CM(2)

SaveデーターSNAP削除

=自分用メモです=

savedeta1.jpg

savedeta2.jpg

savedeta3.jpg

savedeta4.jpg

savedeta5.jpg

savedeta6.jpg

savedeta7.jpg

*起動してからの立ち上がりのアイコンが消えるけど生成される
 残したい場合は、立ちポーズのSNAPだけ残す
*更にした状態で、ソフト閉じる時の確認ウィンドウでSaveしない

[ 2013/05/02 12:23 ] めも | TB(0) | CM(0)

GeForce Experience

GeForce Experience は

expe5.jpg


あなたのゲームを自動的に最適化する

CPU、GPUおよびディスプレイに基づいて、お持ちのPCに合わせた最適なゲーム設定を見つけるために、NVIDIAのクラウドデータセンターへ接続します。

と、ありますがSims3にいたっては 自分で設定を変更しなければならない仕様なので
自動的には変更されませんが、設定の目安は出してくれるので
GPUがGeForceの方で気になる方は調べてみる事が出来ます


システム要件があるので
OS、GPU、CPUなど目を通して下さいね
サポートされるゲーム項目に Simsシリーズでは Sims3 と The Sims Medievalしかないのでその辺ご注意
(ピープルと2はない)
expe4.jpg


自分のPCのGPUがわからないって人は




*画面の適当なところで右クリック→「画面の解像度」→ コントロールパネル「画面の解像度」が開く→「詳細設定」
(コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度→詳細設定)


*「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiagを入力」→「OK」→「ディスプレイタブ」


*「スタート」→「コンピュータ」右クリック→「管理」→「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプタ」ダブルクリック


上のいづれかの方法で調べる事が出来ます




日本語(NVIDA)
GeForce Experience サイト


英語(Geforce)
GeForce Experience サイト

ベータ版なのでその辺を理解した上で

まぁ、ここから起動させる必要はないので
あくまでも設定の目安に

その後はアンインストールしてもいいのでね




起動させると

expe.jpg

サポートされてるゲームで自分のPCに入ってるものを自動で検索してくれます

expe1.jpg

昨日CドライブからDドライブに変更しましたw

ゲームの起動は(L)となっててランチャーまでです

設定が出るのでそれを参照に
私のはすべてMAX表示なんですが これが変わると思うのですが
正直 1台しかつないでないので検証出来ません


ゲーム内で設定を変更してください となるので
オプションから変更

現在のは変更後もSimsに関しては表示されないと思います

下の画像は設定項目を詳しく説明してくれます


ちなみにドライバも最新のものにしてくれるのですが

expe2.jpg

私は他ソフト使ってるので最新でした・・・www


ベータ版ですので 正直どこまでってのはわかりません



補足

要件のところで GPU400からしかGame Optimization←ゲーム最適化 が書いてないのですが
GPUがその前のバージョンで最適設定項目が表示されるかどうかちょっとわからないです

このソフトは最適化設定してゲーム起動できるってものなんですが
Simsに関しては最適化起動がないですし 設定だけはでるんじゃないかなーとは思ったんですが
その辺に関してはわかりません

[ 2013/04/20 20:50 ] めも | TB(0) | CM(2)

ずっと疑問だったこと

Sims復帰してからずっと疑問だったのが

読み込みや動作が 変な ところで遅いってことでした
(以前はPCスペックのせいだと思ってたので気にしてませんでした
 というか、たぶん処理的速度とその辺がかみ合ってたからそこまで気にならなかったのかも)

今、PCスペック的には余裕なので普通にはサクサクプレイできるんですが

だから余計に、ひっかかりがあったんです

たとえば

DEP3.jpg


この画像の囲ってあるのはシムズ時間のバーを切り取ったものなんですけど
アップグレードさせてるときとか3倍速とかクリックさせてたんですけど
この時間の進みと動作の進みがちぐはぐで時間だけは異常に早く進むのに
アップグレードの動作が時間速度に追いついてないとか
(あきらかにシステム速度とあってないのが気になってた)

他には MAP切り替え、建築などのオブジェクト表記
これが不自然に重かった(ひっかかる?)んですね

シムズのシステムはよくわからないんですけど
メモリ規制があるんだろうなと思ってはいたんです(漠然と)
(PCのメモリスペックがそのまま直に反映されてるわけじゃないから)

それで今日シムサーチさん徘徊してたら
DEPについて書いてるブログみつけて

たまに参考にさせてもらってた
The Sims 3 Info JP
に辿り着いたんです
(このサイト記事は古いので、設定ファイル訂正が後日記載されてます)



設定してみたら


うそみたいに画像の動作とタイムがあうし
(ひっかかりがなくなった?っていう感じです)

MAPも建築画面のオブジェクト表記も速くなりました
こんなに変わるのかってちょっと驚いたくらいです。

え、これにひっかかってたの?って感じでした。
不適切どころか普通にやってましたけど・・・
(オブジェクト増えてることだけは原因にはいってますけどw)

クラッシュ対策っていうけど、

今まで設定する前は、あえて仮想クラッシュしているような感がいなめなか・・・


ただサイトにも

いずれの方法も多少リスクを伴いそうですので、ゲームが問題なく遊べてる方は、これらは行うべきではありません。

とあるので、設定の際は理解したうえで自己責任のもとおこなって下さい。
あと、これをやったからといって、
必ずしも早くなるというものではなくて、
これが原因でクラッシュをおこしてるなら対策してみるのも手ですよってことです




私はサイトの下にある利用可能メモリー増加はいじってません。
DEP対策だけで十分ひっかかりがなくなったし普通に早いので十分かなと

2GBまでしか利用できない 
やっぱ規制あったんだとは思いましたが十分だと思います

後面倒そうなので・・・
サイト赤文字の

今後ゲームアップデートを行う際は、必ずこのファイルをを元に戻してからアップデートするようにしてください。そうしないと、アップデートできなくなる可能性があります。

実行できない人は手付けないほうがいいですね
(私そういうとこざっぱなんで絶対無理ですね)

これに手をつけるのはPCのメモリやスペックやPC内冷却に余裕がある人の方が本来いいわけですが

これはクラッシュ対策とのことですから、PCの問題解決なわけじゃないですか
逆にこれでクラッシュ解決出来たとしても
PC負荷がいなめないわけです

通常プレイでクラッシュするってことで考えられるのは

熱暴走や処理速度不足などですが

これはメモリ幅増加なので
追いついてない処理性能をメモリでカバーしようってことになるので
メモリ負荷が関係してくるわけです

正直これに手つけてクラッシュが減ったとしても
別原因でPCパーツが何かしら壊れる可能性が大なので、
これが原因ならば、なるべく早めにPCを買いかえたほうがいいと思いますね・・・



DEP設定は自分用にここに載せます




DEP.jpg


白で囲ってあるところを
下の画像のファイルに変える

DEP2.jpg

再起動しないと適用されないので再起動して下さい




私はoriginで入れてるので Program Files (x86) の

originGame の中の Sims3を設定してます





*3月17日に書いたものです

これを設定したときに、はっきりした原因はわからないのですが
少ししてランチャーがおかしくなったんですね
スクリプトエラー勃発です

今はベースとユニバを入れなおして設定してベースアイコンから立ち上げて問題ないのですが

この時は昔からのクセで1番新しい拡張パック ユニバアイコンから立ち上げてました
その辺か、適用後に再起せずに起動したか あたりに問題があったんだと思います

詳しい原因はよくわかりません

だって原因探るのに色々やってまたエラーでたらめんどうだからねww

今は問題ないのでいいかなっとw
[ 2013/04/04 17:33 ] めも | TB(0) | CM(0)

使ってる加工ソフトなど




写真の加工に使ってるのが

GINP

使い方サイト

*レイヤーが使えてフィルタも沢山ある高機能ソフト
Photoshop専用のブラシも使えます サイトからも拾えます

*ちなみに1番新しいバージョン(2.8.4)はバグが出るかもです
 (私のPCでは~なのですべてではないかもしれませんが他の書き込みにもありました)

GINP3.jpg

この図のようにバーの中の文字が消えてしまったり他にも不具合があったので・・・

古いバージョン(2.6.0)のを入れ直しました。
旧バージョンもDL出来るようになってます

 
ちなみに ギンプ って言うらしいよ
私このソフト8年くらい?もっとかな?使ってるけど、ずっとガンプって読んでた・・思い込みって怖い・・w

*PCによっては起動までに時間がかかるかも。起動してしまえば普通です。




PictBear

GINPよりフィルタや機能は少ないですが、レイヤーも使えるのでなかなか便利なソフトです
GINPのほうがいいんじゃないの?それひとつでいいじゃない? と 思われるかもですが

縦文字をいれるときに便利なんですw

GINPはたて文字切り替えがついてないので自分で縦文字に改行してくのがめんどくさい・・

使い分け GINPまでいらないよ もっと簡単なやつでいい って人にはお勧めです
あとブラシも自分で作成したりサイトから拾ったりできます

もう10年以上お世話になってるソフトです

ブラシプラグインページ



ペイント

まぁ、普通にウィンドウズにはいってる ペイントですw

これは主にプリントスクリーンの時とか、トリミングが楽なのと、何かを囲うときに使ってます




Windows Liveムービーメーカー

使い方サイト

*プロモーション風味ムービーをこれで作りました
 写真をムービーにしたり、動画編集出来るソフト
 初めて作ったけど作業はそんなに難しいことはないので簡単に作れます




フォント

*このサイトからいくつかDLして使ってます




[ 2013/03/11 03:17 ] めも | TB(0) | CM(0)

この人

使ったことのないスキンを入れたのでSimを作ろうかなって、
というか作りたいなって思ったんですよ。

どれがいちばん作りやすいかな?とか改めて既存のシムクリックしてったんですけど・・・


この人誰かに似てると思いませんか?

za1.jpg



悔しいです! カッチカチやぞ で お馴染みの人に似てませんか?ww




シム一覧の囲ったところの人です

za2.jpg


まさに 悔しいです! って言ってるところですよね?w


za3.jpg

少しいじれば・・・絶対 加藤さんですよねww






既存シムなので是非みなさんもみてみて下さい


*知らない人はぐぐってみてくださいw
*これ見つけちゃってからシム作成どころじゃなくなりましたww


[ 2013/03/05 21:15 ] めも | TB(0) | CM(10)

お空の色と月と太陽

私はThe Blue Dream - lighting modで、空の色を変えています。

季節と天候によっても全然違うのですべてがこの感じではないかな。
違う街でプレイしたら明るさが明るかったので・・街によっても違うのかな???

次は違う街も載せてみようと思います。

秋のAM5時からAM6時までの月と太陽のSS
秋なので少しガスが発生してて曇ってますが・・・

街はJerichoです
田舎と都会が半分くらいの街が欲しくてDLして使ってます
DLと解凍の仕方が少し変わってて、ファイル全部DLして次のファイルに解凍していき完成させなくては使えません



AM5時30分くらいかな?
初めは太陽かと思ったらどんどん沈んでいったので月でしたw

the.jpg



その反対側をみると昇ってきている太陽が
気球が飛んでます

the1.jpg

the2.jpg



AM6時になると
月はかすかにわかるくらいに沈み太陽がかなり昇ってます

the3.jpg

the4.jpg

よく出来てる世界観ですよね~




この街の世界観でよくできてるーって感心したのが

the5.jpg

the6.jpg

波が岩にぶつかるとちゃんとしぶきをあげるんですねぇ

波の寄せてくる方と寄せていくほうの2バージョンで撮ってみました




thw7.jpg

灯台とヨットに癒されます




ちなみに

Environment Lighting Tweaksも使ってみたんですが

これはフォルダが4つに分かれてて、それぞれのフォルダの中にファイルが何個かはいっているんですが
ファイルどれか1つを選んで1個だけ入れるんです。
(1つのフォルダに1個)
設定がそれぞれフォルダごとにわかれてるのです。

どんな天候のときも明るくできたり
空の色と水の色とか
細かい設定が出来るのはすごいのですが

自分が欲しい設定をみつけるのがめんどく・・・・

1回一番明るいのでやったら空のコントラストがはっきり明るすぎて・・・

オレンジとか黄色とかコントラストはっきりさせたい人にはいいかもですがw

時間のある時にそれぞれ検証してみようかな

これ使ってる人で、この設定がいいよってのあれば教えて下さると嬉しいです。








[ 2013/02/28 00:00 ] めも | TB(0) | CM(0)

まつげがすごい

シムズに戻ってきて感動したのは

・POSEが出来るようになったってこと

・睫毛が綺麗

・高層ビルが建てられる

アンビションでやめちゃったから
正直その後の拡張パックのほうが数が多いんですよね(笑)

前は物語作ってても限りがあったけど、poseあったら幅が広がりますよねぇ。
POSEは楽しくてしばらくPOSEだけさせてひたすら遊んじゃいました


そんな中で

S-Clubのまつげふぁさふぁさ綺麗さに
テンションがあがりました

ここは初期の頃からセンスよくスキン、メイクや小物アイテムは重宝して
お気に入りのサイトでしたが。

基本まつげと服装のところからのアクセまつげと
2個付けさせたSS

Screenshot-6.jpg

製作途中のキャラですが
背景隠すのに適当に加工させてもらいましたが

このまつげの綺麗さってすごい

本家さんじゃなく、DLしやすいサイトの方です
S-Club 睫毛
・ eyelashmesh は 化粧のアイライナーに入っていてそこから装着
  CAS画面の目のところで細かくいじれます

・eyelas3Dのほうは、服のところのアクセの中にはいってるのでそこから装着

*まつげのバリエーションは沢山あるので、すべてがこの形になるわけではありません。
 好みで色々なまつげに出来るのもすごいところです


そのうちまとめたリンクサイトつくらねば




[ 2009/01/01 00:00 ] めも | TB(0) | CM(0)

修正と説明

↓の画像のページの囲ってある部分を修正しました。

これは新しい追加バージョンで載せてあるのですが以前のバージョンも追加しておきました。

bella.jpg




2つのファイルをDLして比べてみました。

これが以前の12バージョン
bella1.jpg

これが17バージョンのベース(ファイルは16ですが後に説明します)
囲ってあるところが増えてる項目です
bella2.jpg




この画像では17ですが、ベースには16のファイルです。

囲ってある17個目のファイルはベースファイルDLの下に追加として置かれています

bella4.jpg

囲ってあるところが17個目です
bella5.jpg


*このページは後で後ろにまわします


[ 2000/04/01 15:33 ] めも | TB(0) | CM(0)