
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sims 4 Studio

これはColor MagicとCASClonerDemoを足したような感じ
さらにメッシュがいじれるようにBlenderファイルを抽出できる仕様になってます


さっきさらっと試してたので???な部分もあるんですけど

過程を書きます




ダウンロード先

↑から飛んだサイトの下の方に画像のようなDL先があります
The Sims 4 Group22

BlenderのDL先もありますが、これは後から説明しますね




まず Sims 4 Studio をDLします

なんかあまりDLされてないのと配布先が不明のため~とダウンロードやめたら?的なメッセージが出てきましたが
とりあえず進めてみました




インストールして開くと

The Sims 4 Group

こんな感じになってます

一番上は 保存したパッケージファイルを開くアイコン で
二番目は メッシュもいじれるようになってます(アクセと靴だけでしたが)
三番目は 服のテクスチャーをいじるところです




The Sims 4 Group1

テクスチャーをいじるほうから書いていきます

矢印のところに名前など何かいれてから アイコンクリックしてください




The Sims 4 Group2

こんな感じで出てくるので 選んでNEXTで進めます




The Sims 4 Group3

そうすると パッケージファイルとして保存する窓が出てくるので
名前をつけて保存します




The Sims 4 Group4

保存したあとに こういう画面に切り替わります

このときに EXPORT TEXTURE 押してDDSファイルを取り出します

The Sims 4 Group6

窓が出るので 名前をつけて保存しておいて下さい




The Sims 4 Group5

初めに保存したパッケージをs4peで開いてみると こんな感じになっています
確認のために開いてみました




今回は EXPORT TEXTURE で取り出したDDSファイルをいじりました
その辺は割愛します




The Sims 4 Group7

いじったDDSファイルを IMPORT TEXTURE で いれてみると
画像が自分がつくったものに切り替わります

下の色パネルは 初め白ですが 灰色にしてから ADD SWATCH で切り替えて
白いほうを REMOVE SWATCH で削除してから SAVE しました

ただ これ 初めに色を変えてから保存したらどうなのか わからないのですが
どうもここで削除しても 白いほうもSAVEされてました

SAVE押すと今までみたいに 名前をつけて保存窓が出ないので
初めに保存したパッケージファイルにSAVEされるみたいです




The Sims 4 Group88

SAVEしたファイルをs4peでひらいてみました
この変更したUNKNファイルが2つ入ってたんですよね

そして s4peで前回開いたときと Instance名が同じほうのファイルを削除してからSAVEして上書きしました
(それが元の白のほうで 色を変えたほうが もうひとつの灰色の方だと思ったので)




The Sims 4 Group9

ゲームにいれてきせてみました

赤い枠で囲ったところが今回いれたパッケージのものですが
元服はその左の服です

ツールでこの服をDDSいじらないで 色だけ変更して入れてみたときには
白(元服) プラス 紫 で 元の白を削除しないで SAVEしたファイルをそのままいれたときは
元服のところに 白いのが重複 プラス 紫 のパレットをもった白い服 と はいってたんですが

今回はべっこにわかれてますよね

この辺がよくわからないのですが
元服を消す事によって独自のものになったのか いまいち謎?です

ただ そのまま色のところをいじらないで その白い服のやつをいじったのを入れた場合につき
パレットは白ですが元服のほうには入ると思います

もう少しいじってみたらわかるのかなー




The Sims 4 Group10

ゲームにいれて動かしてみました
大丈夫なようです

というか 違う服につけようと思ってた拾ってきたストールを適当にはっつけたので
エリの部分とかちゃんとやってないのでおかしいですが

ゲームにいれても問題はありませんでした




違うツールのですが試したときに 着替えは出来るのですが
ゲームを戻して起動しようとすると不具合とかあったので ゲームも起動させてみました
少しの時間しか起動してませんが・・・




The Sims 4 Group23

次にこのメッシュもいじれるほうを書きます




The Sims 4 Group12

アクセと靴の切り替えしかありませんが
ずらーっと出てきます

選んで NEXT 押します




The Sims 4 Group13

お馴染みの名前をつけて保存ですw




The Sims 4 Group14

適当に靴下はいてるの 選択しました

右側に MESH アイコンが増えてます


 

The Sims 4 Group15

EXPORTのほうを押すと このバージョンのBlenderが入ってないので
こんな窓がでてきます
はい を 押すと そのまま2.70のBlenderのダウンロードが始まります




The Sims 4 Group17

このバージョンのBlenderが入ってる場合は こんな感じで 保存窓が出てきます




The Sims 4 Group16

ここはさっきと同じで DDSファイルを保存できます




The Sims 4 Group28

先ほど保存したBlenderファイルがこんな感じで保存されてるので開いてみます

と 思ったら 靴下だったので つるっとした 人のみ だったので (そうだよね・・・ww)

アクセのほうに切り替えました




The Sims 4 Group19

はい 靴下ではありません アクセのやつですww

こんな感じで開けます




The Sims 4 Group20

ちなみにBlenderのほうですが こんな感じで Sims4項目がありました




The Sims 4 Group21

CREATE 3D MESH で 保存した パッケージファイルを s4pe で 開くと こっちにはGEOMファイルが入ってます




取り急ぎ書いたので 後で見て 誤字脱字 おかしなところ 抜けてること が あれば修正します

スポンサーサイト
[ 2014/09/16 23:10 ] Sims 4 Studio | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clearviolet.blog.fc2.com/tb.php/162-602e22ae