
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GINPを説明するにあたって

まず 

GINP

この ソフトをDLしてインストールします

当たり前といえば当たり前なんですが・・・書いてみましたwww




これ以前の記事でバグが~って書いたのですが

こちらのサイトで解決しました

参照

なぜ、この数値が消えるのが困るのかは、のちのちご理解いただけるとは思うのですが

個人的には慣れてる前のバージョンのほうが好きなのですが
新しいのに変えました。(これから個人的に色々追加することなど考えて)

入れるなら2.4以降を入れて下さい
(何故かというとフォトショブラシがそのまま使えるからです)




次に GINP で使える ブラシを DL して 入れましょう

GINPで使えるブラシは

GIMPブラシ( .gbr .gpb )、GIMP動画ブラシ( .gih )、Photoshopブラシ( .abr )などです

サイトによっては ブラシやパターンや色々配布されてるのですが
入れるフォルダが別なので間違えないようにしてくださいね

フリー配布で
DLしやすい総合的にまとまってるところをいくつか載せておきます
かぶってるものももちろんあります

ブラシページにあわせてあります

Free Photoshop Brushes - Brushes

Free-Brushes

Photoshop Brushes

他にも色々あります

  
注意

*入れすぎると起動時に少し重くなります
 スペックと相談しながら入れるようにしてくださいね
 つい 入れすぎてしまわないように

*あくまでも白黒ブラシです
 キラキラしてるものとかは効果などで光らせたりしてるので
 入れてから あれ? って思わないでください

*画像は違っても似たようなブラシだったりします
 その辺も厳選して入れていくといいと思います




では、DLしたブラシファイルは何処にいれるのか というと

下の画像の囲ってあるところです

GINP2前までは 自分がインストールした 場所です、その後を辿って下さい
私は線を引いたフォルダごといれてます(フォルダ名は適当なんでごめんなさいぃ)
ちなみにこれは2.8バージョンです
2.6はブラシフォルダの中はフォルダ分けがされておらず
そのままファイルが入ってる状態です

g.jpg

入れるときにこんなポップアップがでますが 続行で入れて下さい
g2.jpg



GINPではフォトショなどの色々なものをいれることが出来るのですが
色んなことを詰め込んでもむづかしくなるだけなので
次のステップアップはGINPの活用を理解してからのほうがいいと思うので
今回はブラシのみ そして ブラシのみでもいろんなことが出来るので今回はここまで



フォントを変更したい場合は自分の好きなフォントをPCに入れておけば
GINPでも使えます



そしてSS撮影でこれが結構大事だったりします

前記事でも載せましたが

シムサーチさん管理人さんの幻想論のところでDL出来る

Photo Studio Back Screen

これが欲しかった!と言える、SS加工には大変ありがたいものです

何故か というと 背景が一色ということは 切り抜き作業を簡単にしてくれるからです
もしくは範囲選択で簡単だからです

ちなみに これはスクリーン部分を自分の好きなパターンにも変更できるのと
加工したい背景の色に合わせられるというところもありがたいのです

実際に説明に入ったときに理解いただけると思うので
言葉で説明するより解説画像と共にみて頂いたほうがわかると思うので
ここら辺は、頭の片隅にでも置いといて下さい



下準備説明はここまでです

もしわからない事があれば、聞いて下さいね

では まだ全然取り掛かってないので時間はかかると思いますが
数人いらっしゃったので GINP記事を載せようと思ってます

ほとんどが素人の独学でやっているので

こういうほうが効率が~とかこういうほうがいいんじゃないか~
って事もいくつかあるかもしれません

方法は個人個人で見つけるのも楽しいですし
お仕事じゃないので 自分で楽しく納得していればよいのです



スポンサーサイト
[ 2013/04/06 19:11 ] GINP | TB(0) | CM(8)


こんにちは~ ^^/
今日はこちらにご挨拶にやってきました。

つっこみ、ありがとうございましたww
ですよね~~~、
あんなん、絵じゃねぇよっっ! Σ( ̄ロ ̄lll)

アンタの描いたものを見ると笑いすぎて窒息の危険あり、もはや公害、と家族から言われてますww
世界の平和を守るためにも、極力絵は描かないように心がけていますwww

こんなワタシのために(←それチガウww)
絵の描き方を教えてくださるんですねっっっ!!
ありがとうございます m(_ _)m
GIMPは使えないけどインストールされているので(ww)下準備はできています。
がんばってついていきます!
続きを楽しみにしています ヽ(´∀`*)ノ


[ 2013/04/06 21:36 ] [ 編集 ]

くりあさん、こんばんわ★

GIMP記事とっても助かります!!まだ使い始めたばかりなので
わからないことも多いので(>_<)
大まかな加工は出来るようになったのですが…
GIMP用のパターンをDLしてくるも反映されないんですよね。
どこのファイルに入れても無理でした。なのであきらめちゃった(゚∀゚ )アヒャ
Photo Studio Back Screen、これがあればわざわざ壁を白にしなくてもいいですねっ♪
素晴らしい!!範囲選択で切抜きが一番時間かかって面倒ですもんね( ;´Д`)

使い方わかんねーぞっ!(ちょっと前の私がそうでした)という方にはすっごく助かる記事だと思います★
くりあさん、ありがとうございます(*>▽<*)
[ 2013/04/06 21:49 ] [ 編集 ]

momo_ka さん

こんばんわーです

いや・・ごめんなさいw思わずつっこまずにはいられませんでしたwww

絵だとは思うんです。。。www
でも・・・つっこみたい要素満載すぎてwww
前振りが限りなく期待感膨らませてますしwww

絵の描き方は私も無理すぎる難題です
絵心半端なくないです
昔は漫画家になりたかった事もありましたが
・・・絵心がなくあきらめました
イラストレーターもあつかえないですww

momo_ka さんの普段扱ってるものからしたら
全然たいした事ないです・・・www
月とすっぽんです
たぶんさくさく上いかれちゃいますww

でも本当は1番ツボッたのは朝顔と朝顔のれん?(本当は違うけど)wwwです
けっこうざっぱ加減がざっぱ人間にはたまらないです

実はリンクフリーだということを今日見つけたんですけどねwww
[ 2013/04/06 23:27 ] [ 編集 ]

mink★さん

こんばんわーです

> GIMP用のパターンをDLしてくるも反映されないんですよね。
> どこのファイルに入れても無理でした。なのであきらめちゃった(゚∀゚ )アヒャ

私は反映されてるので パターンを間違えてるのかな?
説明の中に盛りこんじゃうね^^

> Photo Studio Back Screen、これがあればわざわざ壁を白にしなくてもいいですねっ♪
> 素晴らしい!!範囲選択で切抜きが一番時間かかって面倒ですもんね( ;´Д`)

これはちょうどこんなの欲しいなぁって思ってたときだったので
本気で嬉しかったww

> 使い方わかんねーぞっ!(ちょっと前の私がそうでした)という方にはすっごく助かる記事だと思います★
> くりあさん、ありがとうございます(*>▽<*)

結構どこまで説明するのがいいのかわかんないので細かく本気でまとめてますww

楽しみに待っててね☆
[ 2013/04/06 23:42 ] [ 編集 ]

くりあさんは反映されてるとのことですね(。≧ω≦。)
フリーパターンをDLしてきて反映されないので、拡張子を確かめるのに
ファイルをもう一度開いたところ気になったのがサイズの大きさでした。
デフォのパターンと比べるとはるかに大きかったんです( ;´Д`)おそらく何かを大間違いしてるんだと思いますw
説明に盛り込んで下さるんですね!ありがとうございます!!めっちゃ嬉しい!!
結構ぐぐった割には収穫がなかったので本当に助かります♪
楽しみにしています(≧∇≦)
[ 2013/04/07 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くりあさんは反映されてるとのことですね(。≧ω≦。)
> フリーパターンをDLしてきて反映されないので、拡張子を確かめるのに
> ファイルをもう一度開いたところ気になったのがサイズの大きさでした。
> デフォのパターンと比べるとはるかに大きかったんです( ;´Д`)おそらく何かを大間違いしてるんだと思いますw

サイズは大きいですねw
今確認してきました 

> 説明に盛り込んで下さるんですね!ありがとうございます!!めっちゃ嬉しい!!
> 結構ぐぐった割には収穫がなかったので本当に助かります♪
> 楽しみにしています(≧∇≦)

まとめようとしてほかの事してました・・・えへへ
気が向いたときに一気にやるのでもう少しかかりそうです

多分間違えてるの私は ピン ときたよwww
[ 2013/04/07 02:34 ] [ 編集 ]


こんぬつわ~ |д・)
たびたびおじゃましま~す。

リンクありがとうございます。
くりあさんとこのバナー、いただきました。
これからも、よろしくお願いします m(_ _)m

>あさがおww
ゲーム終了させたあとで、
自分の撮ったSSを見返してセルフツッコミを入れるのが楽しみのひとつです(ウソ)
乗り越えられないセンスの壁は高いです~~~ ^^;;;


[ 2013/04/07 08:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんぬつわ~ |д・)
> たびたびおじゃましま~す。

こんにちわ

> リンクありがとうございます。
> くりあさんとこのバナー、いただきました。
> これからも、よろしくお願いします m(_ _)m>

あ 前はブログに載せてたんだけど
誰もいらないかなーって外しちゃってました
ありがとうございます

> >あさがおww
> ゲーム終了させたあとで、
> 自分の撮ったSSを見返してセルフツッコミを入れるのが楽しみのひとつです(ウソ)

いや あの つっこみがツボります
全然きにならないのに 突っ込みでなんともいえない気になる存在にw

> 乗り越えられないセンスの壁は高いです~~~ ^^;;;

え あの 袴とか着物とかすごいんですけど
いかんせん私整理するといってゲームModデーター全然DLしきれてなくて
まだ入れれてません・・・

道のりは遠い・・・ww
[ 2013/04/07 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clearviolet.blog.fc2.com/tb.php/73-d7b29ff6