

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GINP1



SSが多いのと 画像が大きいのと いっぺんに載せるより分けたほうが理解しやすいかなってことで
数回にわけて載せていきます

この通りにして下さいね ってことではなく

こういうことが出来ますよ
こういう使い方が出来るんです

という GINPソフトでSSを加工する とっかかりにあたっての ごく一部の説明です


説明したことの中でのみ質問(説明不足等)は受け付けますが
それ以外の効果ややり方等の質問にはお答えしかねますので
その辺ご理解のほどお願いします。





ソフトで写真を開く




ソフトを立ち上げて 

ファイルタブの 開く 
写真を ドラッグ&ドロップ


ソフトを立ち上げずに

写真クリック プログラムから開くGINP選択

で ソフト上で加工する写真を開きます

下画像が開いた画像です
gg1.jpg

シングルウィンドウモード で 開いてますが ツールウィンドウとして別に切り離して使う事も出来ます
上のウィンドウタブから変更可能です

~ツールオプション~

向かって左側の上に 

レイヤー パス チャンネル 作業履歴 を入れてます

ScreenShot-17jpgがみえてるのがレイヤーツール

黄色い矢印Uターンみたいになってるのは、作業履歴ツール
作業履歴からやり直したいところまで戻る事が出来ます
(上の編集タブの中にも作業履歴はあるのでそこからでも出来ます)

その下は

ブラシとグラデーションツール
これは右下に置いてあるツールオプションがあるので特別必要じゃないのですが
別で置きたいなってものは色々わけて置いておけるんです


向かって右側上に

ツールボックス

その下に

ツールオプション

右上段のツールボックス以外は自分の好きな位置に置けます
自分が使いやすいようにカスタマイズしてください

上のウィンドウタブをクリック ドッキング可能なダイアログ から選択して 増やす事も出来ます

画像下の px▼ 50%▼ とありますが これで画面上で表示する写真の大きさを変更出来ます
現段階では50パーセントで表記してます



写真をレイヤー複製




初めに開いた写真の上に~コピーが出来てるのが画像でわかると思います

gg2.jpg


左側のレイヤーツールのところで
初めに開いた写真を右クリック 
もしくは 
レイヤーボックス内の余白を右クリック
上画像のような一覧タブがでるので レイヤーの複製 を選んでクリックします

上のレイヤータブから操作する事も出来ます


写真 コピー貼り付け 切り取り貼り付け でも出来ますが、
説明したいことがあったので 今回は複製方法をとりました

開いた写真をそのままいじってもいいのですが
ここではあえて残しておきます
(加工していくにあたって作業履歴などで戻るよりも1からやり直したほうが早い場合やロゴ編集で使えるから
 私はあえて残します。ロゴ編集で文字を変えようかと思いましたがやめたんですけどねw)



アルファチャンネルを追加




タブ一覧の一番上のレイヤー名の変更で 
先ほどのレイヤー複製で作ったものを コピー という名前に変更しました

gg3.jpg

コピーというレイヤーをクリックしてタブ一覧の アルファチャンネルの追加 をクリックします

なぜアルファチャンネルを追加するのか
まず 追加画像と 追加していない画像 をみてください

ツールの消しゴムで画像一部を消して見ました

追加していない画像
gg4.jpg

追加した画像
gg5.jpg
(わかりやすいように 左側のレイヤーツールの中の目のアイコンを外して背景を見えなくさせています
目のアイコンで 表示したり非表示にしたりできます)

消しゴム で消したところが 違いますよね

アルファチャンネルを追加する事で 透明度のついた画像 にしてくれます

通常GINPでは消した部分がツールボックスの背景色 (ツールボックスの背景色の説明は後に説明します) になってしまうのを透明にしてくれます

レイヤーを重ねる上で大事なことです

先ほど少しふれた コピーや切り取りで 
アルファチャンネルを追加作業をせずに 透明レイヤーにすることも可能なんですが
元の写真そのままや他の写真を持ってきたときに コピーや切り取りで作らなくても
アルファチャンネル切り替えで透明に出来る便利な項目です


これらが 加工にあたっての 下準備作業 です





次は切り取り作業です
 
[ 2013/04/14 00:00 ] GINP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clearviolet.blog.fc2.com/tb.php/75-855babcf