
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GINP4



色の変更




以前別記事で トーンカーブ について説明したので
トーンカーブについてはこちらを参照に → トーンカーブ記事


レベル で変更のやり方を載せます

上のタブから 色→レベル を選択します

gg24.jpg

赤い枠で囲んだウィンドウが出るので 3つの ▲ と その下の2つの ▲ を 移動して
変える事ができます

今回は上の ▲ だけ 移動して変えましたが

この設定をトーンカーブで調整 を クリックすると
この設定が反映されたトーンカーブが出来るので そこから細かい調整も出来ます





次は カラーバランス での変更です

上のタブ 色→カラーバランス選択

gg25.jpg

赤い枠で囲んだ ウィンドウがでます

調整する範囲選択 の カラー調整出来ます

Shadows →影
Midtones→中央のトーン
Highlights→ハイライト


今回は 3つともクリックして 背景になじむように黄色よりにカラー調整してみました

上と比べると 黄色っぽく変わってるのがわかると思います




影をつける




私はこの影をよく使います
影をつけることで 立体感が少しでます
あと・・・ごまかすこともできますw


影の作り方

gg26.jpg

人物のレイヤーの コピーレイヤー (影をつけたいレイヤー) を 
クリックして タブ一覧の中から

不透明な部分を選択範囲に を 選択して下さい

上の レイヤータブからも操作出来ます

そうすると上の画像のように 人物の周りに選択ライン があらわれます

便利な機能ですね


そしてこのラインを 拡大させて広げたいと思います

gg27.jpg

選択→選択範囲拡大 を クリック

選択範囲の拡大量を決められるウィンドウが出ます
 
拡大量を選択してあげて下さい

私は 10px拡大しました

選択ラインが広がってるのが画像でわかると思います


次に 新しい透明のレイヤー を作ってください

その 作った レイヤー をクリックして

gg28.jpg

ツールボックスの 赤い枠で囲ってある 塗りつぶし をクリックします

描画色を 自分が作りたい色にして 選択ラインの中(今回は人物のところ)を クリックすると
画像のように塗りつぶされます

1度だけだと 完全に塗りつぶされないので 2、3度クリックして 完全に塗りつぶしてください

塗りつぶすときに 影を作る新しいレイヤー が 選択されてるか確認を忘れないように


ちなみに 上の 選択→選択範囲反転 をすると 
塗りつぶせるところが 反転します


この塗りつぶしたものを ぼかして影のようにします

gg29.jpg

上のタブから フィルター→ ガウスぼかし を選択

画像のウィンドウが出るのでプレビューをみながら 好きな感じに設定して下さい

私は50にしましたが 

大事な事を書くのを忘れていました

ぼかす前に 選択ライン は 外して置いてください

選択ラインがそのままだと その枠内でしかぼかされません




鎖のアイコンをクリックすると鎖のアイコンが外れるので
水平 と 垂直 を 変えて設定する事も出来ます

今回は ガウスぼかし ですが モーションぼかしを使うとまた全然違う影が作れます


ガウスぼかし を かけて レイヤーを下に移動しました

gg30.jpg

こんな感じで 影 のようになります

影は人物より右でも左でも移動させちゃってもいいですね

この 影レイヤーの透明度をかえれば 影の濃さを変える事が出来ます




パターン を 使う




パターンを使うには

gg31.jpg

画像の ツールボックス の 赤い枠で囲った スタンプ を使います

ブラシを好きなブラシに変えます
私は普通の 黒○を選んで サイズを大きくしました

そして

gg32.jpg

オプションの下のほうにある スタンプソース のところの pattern に チェックを入れて
四角の模様画像をクリックすれば パターン 一覧が出るので そこから好きなパターンを選びます

透明レイヤーを作成したので そこにぺたりとしてみますね

今回は レイヤー全部に押すのに ブラシサイズをレイヤーよりも大きくしました

押すと こんな感じです

gg33.jpg

今回はベタ押しでしたが ブラシにパターンの模様を のせる事が出来るのです

あと この パターンは ロゴ編集 のときにも使われてるものがあります 


今回 ソフトウィンドウを小さくしているため
全体をうつすと 25パーセントにしないと入らないのです
それで ブラシ や パターンを 小さく押してしまうと 説明的にバランスが難しくて
壁のような作成になってしまってますが ごめんなさい




パターンをつけたレイヤーを下げて透明度を下げました

こんな感じです

gg34.jpg


配布パターンを入れる場所は下の画像を参照に

patterns.jpg





次は文字入れです

スポンサーサイト
[ 2013/04/11 02:50 ] GINP | TB(0) | CM(8)


くわしくていねいなチュート、ありがとうございます。
こういう情報整理って、すごくたいへんなんですよね。
かかった労力に頭が下がります m(_ _)m

みんな、こんなふうに画像加工してるんですね。
わたしのよくない頭からこぼれ落ちてしまいそうですが、
チュートブクマするので大丈夫です!

トーンカーブ…さわったことない (´・ω・`)
レイヤーをやっと覚えたレベルです。
マスクというのが、まだ使えません ←www


[ 2013/04/11 11:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ

そう言ってもらえると嬉しいです
ありがとうございますー

そんな素敵な言葉をかけてもらったのに
宜 さかさま思い出しちゃったよぉ!www

SSまとめてる時から 文章は考えるんだけど・・・
いざ 書くと 抜けてたり どこを太文字にすればいいかな? とかねw

普通に画像にブラシ描画でもいいんだけど
背景を自作したい場合とか切り取って合成する場合は
こんな感じで加工できるんですね
デザインをお仕事してる人はパス抜き丁寧にしてますけどねw
ここでは簡単に ですからw
Simsの場合は壁で撮影して加工でもいいんですけど
せっかくレイヤーとかフォトショのものが使えるから
まずはとっかかりを

これに時間かけすぎて
いれよーかなーっていうプラグインが
まだいれれてませんw

製作に使えそうだなってMAPプラグインがあったよー
ちょっと入れてから ちょっとしかみてないから
なんとなく使えそうだったらのせるね

昨日 しむってた サイトみて タトゥー作ってたから
マスクさわったの

まぁ通常だとさわらないよねw

GINPで しむってたさんのを応用した形のレイヤーからの マスクの反映のやり方がわかったので
記事まとめ終わったら載せようかなぁとも思ってた

あと他のソフトはまだいじってないので
dds使うにあたって どういうマスクが必要なのか
わからないーーー
ちょっとその辺調べてみないとです

終わったらちょっと男性の普通の服をリカラーしていきたいんだー

その前に ゲームにオブジェクトとか他DLしていれないとだったよww
[ 2013/04/11 13:43 ] [ 編集 ]

今見たら

トーンカーブ記事で貼る記事間違えてましたっっ

直して来ます・・・ぎゃーーーー
[ 2013/04/11 13:45 ] [ 編集 ]

momo_kaさん追記

マスクは 反映させるのに出力を255にあわせるんですねー
タトゥーのときもそうだったけど
通常使う事がないのでちょっと さくらさんサイトちらみしてきましたww

GINPでもNormal map使えますよ
ただ DLしてきたのをわけて入れなきゃいけないので
もし 使う って場合は入れ方のせますー が もしくはもう入れてある場合は省きますw
[ 2013/04/11 14:16 ] [ 編集 ]

くりあさん、こんにちわ✧
レベル変更のやり方と影のつけ方がよくわかってなかったので
助かりました!!丁寧なご説明ありがとうございます(。≧ω≦。)
機能がたっくさんありすぎると嬉しい反面、おっつかなくなるので
毎度アヘアヘしながらやってますw
切り抜きするとシムの髪の毛(特にハネがたくさんある)の部分にどうしても
前レイヤーがくっついてきてしまうので影付けは重宝する可能性高いですよね。
ガウスぼかしをちょっとやってみたいです♪
パターンきたーーー!
ちなみにパターン入れるファイルは間違ってなかったようなのですが…何故か反映されないという(>□<)
これで入れるところの確認ができました!ありがとうございます(o^ー')b
プラグインを導入してもどうにもならなかったので…結局はお借りしてきた背景素材などをGIMPパターンに
してpatternファイルに入れることにしました。
もしかしてフォトショ用のをDLしてきてるとかなのかな…あぁ難しいw頭がこんがらがってくるw
次回も楽しみにしております♪
[ 2013/04/11 14:56 ] [ 編集 ]


くぅぅぅ~~~
くりあさんに、古傷をえぐられたぁぁぁ~~~ www

255の出力? (´д`)
くりあさんが、人外言語をしゃべってるよぉ~

マスクって、
「ここは塗らないでね」っていうことでしょ。
え? ちがう?

タトゥー作るときには、色を3つと黒に分けるんですよね。
これもマスクって言うんですか?
↑小さい子供レベルwww


[ 2013/04/11 15:31 ] [ 編集 ]

mink★さん

こんにちわー

> 助かりました!!丁寧なご説明ありがとうございます(。≧ω≦。)
> 機能がたっくさんありすぎると嬉しい反面、おっつかなくなるので

失敗しても履歴からももどれるし壊れないから大丈夫w
なんでも ためしてみるのがいですよー

> 切り抜きするとシムの髪の毛(特にハネがたくさんある)の部分にどうしても
> 前レイヤーがくっついてきてしまうので影付けは重宝する可能性高いですよね。
めんどくさいけど消しゴムかけてやらないと
背景色同じにしてやるとかでも 影つけても目立っちゃう場合が出てくる可能性がーですよ

> パターンきたーーー!

ごめんーーー
私 ついてくる画像から書き換えてたー
欲しいのだけえらんで書き換えて入れてたよ・・・
いらないの多いから・・・

今やってみた 配布まんまだと反映するとエラーされるね
ファイルが古いからなのかどうなのかはわからないなぁ

フォトショ用でも反映されれば反映されるはず

次回の前に・・・
ほかのことして遊んでたぁぁぁ

記事全然まとめてないよwww
[ 2013/04/11 18:22 ] [ 編集 ]

momo_kaさん

> くぅぅぅ~~~
> くりあさんに、古傷をえぐられたぁぁぁ~~~ www

あれ あそこが一番の見せ場かと思ってたよwww

> 255の出力? (´д`)
> くりあさんが、人外言語をしゃべってるよぉ~
>
> マスクって、
> 「ここは塗らないでね」っていうことでしょ。
> え? ちがう?

マスクは肌にかぶせたときに見えない部分になるって感じかな
出力させてる部分だけみえるようにするっていう

> タトゥー作るときには、色を3つと黒に分けるんですよね。

黒い部分が マスクに値して
出力した部分がタトゥーでは 色変更出来るんですね

タトゥーでは3色使うにはRGBを出力色(255)にそれぞれかえるんです

それに黒背景と黒マスクをつけてやる感じです

今自分でやって調べてたから、時間がかかってしまったww

き・・記事にしますwww


> これもマスクって言うんですか?
> ↑小さい子供レベルwww

マスクとは風邪ウィルスや花粉などの予防に
紐を耳にかけて顔につけるものです
↑くそガキレベルwww
[ 2013/04/11 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clearviolet.blog.fc2.com/tb.php/79-460c851f