
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GINP6



保存




上のファイルタブから

gg50.jpg

保存
名前をつけて保存


選択すると
レイヤーがずらずら並んでいるやりかけの状態で保存出来ます

この場合は xcfという形式で保存されています




エクスポート




エクスポートは画像形式として保存させるために使います



このレイヤーずらずら状態ではエクスポート出来ません

エクスポートの前に 画像を統合 させます

gg51.jpg

上のタブ 画像→画像の統合 で 一枚の画像に出来ます

レイヤー 下のレイヤーと統合 を 一枚一枚統合できますが
場合によっては効果が崩れてしまいます 
崩したくない場合やレイヤーが沢山あって1回で統合させたい時は 画像の統合方法が便利です


画像が統合できたら エクスポート します

gg52.jpg

上タブの ファイル→エクスポート クリックすると 画像のウィンドウがでます

下の ファイル形式の選択 の左の赤い枠で囲んだ小さいアイコンをクリックすると
ファイル形式一覧がでます
初めは + ですが 開くと - になります

右の 囲んである ▼ からも一覧は出ますが
下のファイル形式から形式を選択したほうが Nameの語尾が選択形式に変わってくれます

一覧から形式を選択します

その上は 保存場所です
保存したい 場所 フォルダ を 選択 できます

フォルダから別フォルダそのまた別フォルダなどに保存のときは

囲んである + - で フォルダを上のPlaseceに追加 
開いていくことが出来ます 

名前を変える場合はNameのところで変更して下さい


形式と保存場所が決まったら エクスポート します

gg53.jpg

今回はJPEG(JPG)形式でエクスポートします

JPEG形式の品質メーターウィンドゥ が出るのですが
形式ごとにこのウィンドウは変わります
例えば PNG形式であれば圧縮メーターに変わります

メーターを 好きな数値にしていただいてかまいませんが
軽くするために ある程度落としたほうがいいです

決めたら エクスポート で 選んだ画像形式で保存されます
これで 終わり です。


なぜ品質を落とすのか の説明すると

100のほうがいいじゃんと思って 今まで何も気にせず 100保存かけていました

レイヤー重ねたり品質あげることで重くなることは知ってましたが
気にしてみたことなかったんです

が  今回 初めて気にしてみてみました

驚愕でしたwwwwww

まず 40パーで保存したもの

gg54.jpg

240KBです

ちょっとした画像なんで 下げたところで見た感じの品質全然違わないんですけどーw

前回作った画像で比べてみたものがあります

エクスポート 品質100

ee1.jpg

エクスポート 品質何パーか忘れました・・・

ee2.jpg

ごめんなさい 色々やりすぎて何パーか忘れてしまった・・・
70くらいだったかなぁ・・・

みてほしいのは 赤枠で囲ったところ
100のほうは かなりの大きさになってます

しかし 大きさが900×になってるので
100のほうは 元画像より小さくしてるのにこの数値

後 エクスポートで品質下げても 他の縮小ソフトなんかを使うと
サイズが変わってしまいますので 気をつけてください
そういう場合は 縮小してからまたGINPにあげてエクスポートしてあげると
めんどうですがサイズは変えることができます




完成したもの




今回出来たSS

gg55.jpg

1回目に作ってたSS

eee.jpg

出来上がったものをトーンカーブで明るくしたSS

29.jpg

おまけ

ブラシの中に光らせて見せる事が出来るものがあります
ちょっと簡単に画像製作してみました

ブラシの置く場所によって色が違います
PNG形式なので画質も少し綺麗です
こんな風に背景を作る事も出来ます

oti.png





長くなってしまいましたが 以上でGINPを使って加工するための初歩的なツール紹介は終わりです

ツールを活用すれば 沢山の色々な事が出来ます
プラグイン追加をすれば もっと 色んなことも出来ます

ぐぐれば沢山のGINPについてのサイトが出てきます

色んな自分なりの活用法をみつけて下さいね☆

私は とりあえず タトゥー と 服のリカラー を やろうと思ってます

お付き合いありがとうございました

後に記事を1から並べ替えますけど しばらくは この順番でごめんなさい! 

*並べ替えました
スポンサーサイト
[ 2013/04/09 00:00 ] GINP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clearviolet.blog.fc2.com/tb.php/84-8962319c